一日、一日・・・大切に♪


by ihatov12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

立春♪

昨日の節分はお決まりですが恵方巻きをいただきました。

手作りしたいなって思うけど
1本だけ作るのも。。。

で、結局おすし屋さんで買ってきました。

そしてお豆は。。。
黒豆のお菓子をいただきました。

b0116327_22135177.jpg


かなりおいしいお豆さんでした(^-^)v

もともと豆って苦手だったのに
いつのまにこんなに豆好きに変身しちゃったのかなぁ・・???

そういえば父親はものすっごい豆好きです。
血は争えないってことでしょうか(*≧m≦*)


そして今日は立春!
暦の上ではもう春ですね。
冷たい風もなんだか心地よく感じます。

なんとなく2度目のお正月みたいな気がして
昨日はいつもより念入りにお掃除してみました。

ちょっとシャキっといい気分です。

心も身体もかるーく感じます(*^▽^*)


b0116327_22171549.jpg

[PR]
# by ihatov12 | 2009-02-04 22:22 | わたしの毎日

新しい家族

じつは去年11月のはじめ、
以前こちらにも何度か登場している
ミドリフグの「フグ夫君」が☆になってしまいました。
前日までいつもどおりえさもたべて元気に泳いでいたのに・・・

普通は5-6年が寿命らしいですが
フグ夫君は7年私と一緒に暮らしてくれました。
きっと天寿をまっとうしてくれたと思ってます。

そのあとやっぱり寂しかったのですが
すぐに別のコを・・・と思えなくて。

でも今日・・・

b0116327_21365028.jpg


まだ馴れないので近づいてくれませんが新しく我が家の仲間入りです。

名前は・・・フグ太くん・・・( ´艸`)

あいかわらずストレートです。
おしゃれでもないしひねりもありませんが
そのほうが「らしい」気がします。

横顔なら近づけるのでちょっと大きく・・・

b0116327_21392036.jpg


なかよくしようねっ(*^▽^*)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ちらほら雪が舞ってましたが
思ったほどの冷え込みでもなく
お日様も顔をだしていました。

このうすいピンク見てるとすこし春な気分になります。

b0116327_21442817.jpg


まだまだ寒い2月がひかえてるので油断は禁物ですがf^-^;
[PR]
# by ihatov12 | 2009-01-25 21:47 | ごあいさつ

おいしい(*^▽^*)

ここのところのお気に入り。

黒豆茶です。

お豆を入れてお湯をそそぐだけ。
そして残ったお豆もそのまま食べられます。
お塩をかけてもおいしいです。

ついついのみすぎてま~す(^^♪

b0116327_224145100.jpg


この写真みてるとおいしそうに見えないね・・・(*≧m≦*)
[PR]
# by ihatov12 | 2009-01-21 22:44 | お気に入り

あれから14年・・・

もう14年も経ってるんだ。。。

去年もこのブログにそんなことを書いたように思い出しますが
やはり今年も同じく。

いつまでも鮮明に残るあのときの見たもの、聞いたもの。

17日から数日して神戸方面に行ったとき
背筋が凍りついた。
自分の周りも相当だと思っていたけれど
比にならなかった。

今まで経験したことがないような
冷たい空気のようなものを感じた。
この街、今生きてない・・・

そう感じた。

きっとこれからもずっと忘れない。
そして亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈りします。



・・・・そして私の儀式である「我流みそ煮込みうどん」をいただきました。





~~~~~~~~~~~

お正月ひらきかけてたバラが大きく咲いてくれました。

b0116327_2322564.jpg

[PR]
# by ihatov12 | 2009-01-17 20:59 | 想い・・・

うれしいこと♪

b0116327_23305759.jpg


先日の二条城のお庭で

「あ、赤い花が咲いてる」ε=ヾ(*~▽~)ノ
と、近づいたらどうやらこれは新芽が赤いみたい。
なんていう木なのかな?
見てくるの忘れちゃった(+0+)


 ******☆*****☆*****


来月、結婚式&披露宴に出席することになり、
もう何年も前のワンピースしかないなぁって思ってたら
会社のお友達から
パーティーバッグやら
キラキラサンダルやら
ふわふわショールやら・・・
貸してあげるよ!と言ってもらえ
すっかりうすーいピンクシリーズが出来上がってしまいました。

うふ♡・・・助かりますo(^-^)o
[PR]
# by ihatov12 | 2009-01-15 23:37 | わたしの毎日

あたりまえのこと・・・

先日、お友達と話していてふっと思いました。

あたりまえのことがそこにあるしあわせ。

これに気づいてないひとがなんて多いんだろうって。

あたりまえに過ごしていることをあたりまえだと思ってる。

すごくすてきなのに・・・

あたりまえであることって。


お父さんがいて、お母さんがいる。

家族がいて住む家がある。

恋人がいて・・・

友達がいて・・・

仕事があって・・・


こうして生きてる。

それに気づくのって
なくしちゃったあとからなのかなぁ。。。

。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。


もとはまっ黄色のバラ。
蕾の真ん中が赤くなって桃みたいです~(^^♪


b0116327_21322479.jpg

[PR]
# by ihatov12 | 2009-01-14 21:35 | お気に入り

お正月の二条城

年末年始9連休もいただいてゆっくりしたのにもかかわらず
年始のお仕事の忙しさにすっかりパソコンをあける元気もなかった1週間でしたf^-^;

お正月に通りがかった二条城。
お正月限定で庭園公開をしているというので
先に初詣を済ませ、帰りに寄ってきました。
1月4日のことですからもう6日も前ですね。

b0116327_13273031.jpg


曇天でやたらとシャッターを押していたのですが
あまりキレイな写真がないんです・・・(>_<)

b0116327_13293673.jpg


これはソテツ。寒さに弱いのでこうしてあたたかくしてあげるんだそうです。

b0116327_13302283.jpg


天守閣跡にあがってみわたしてみました。

b0116327_1331319.jpg


お茶席なんかもありました。

b0116327_1333354.jpg


まるでクリスマスのモミの木のような松ノ木♪

b0116327_13362018.jpg


ゆったりすごしたお休みから一変して今週はあわただしい毎日でしたが
気持ちだけでもゆったりもって
せかせかせず、
イライラせず、
ありがとうを数えながら
大切に毎日を過ごしたい・・・

と強く思ったのでした。
[PR]
# by ihatov12 | 2009-01-10 15:24 | おでかけ

そうだ!京都へ行こう!

って・・・

やっぱり気になっておでかけしてきました。

京都、一条戻り橋にある晴明神社。

b0116327_19344237.jpg


やっぱりこのマーク(五芒星)がど~ん!!

b0116327_19534384.jpg

ちょっとテンションあがります( ´艸`)

鳥居をくぐるとすぐに・・・

旧一条戻り橋のミニチュア。
ここに式神を封じたということで一緒に式神もならんでます。

b0116327_19355636.jpg


そしてお清めをする御手洗場の横には

b0116327_19441340.jpg


毎年立春に上部を回転させ恵方を示すことになってるらしいです。
病気平癒の水が湧いてるとも・・・。
あ、千利休が茶の湯に使ったという言い伝えもあるそうです。

そして・・・
じゃ~ん!!厄除けの桃♪

b0116327_19471131.jpg


いっぱいなでてきましたよ。

そして今この桃をケータイの待ちうけにしちゃいました(*≧m≦*)

ご神木~(*^▽^*)

b0116327_19483960.jpg


しっかりハグしてきました((o(*^^*)o))

b0116327_1950321.jpg


そして昨日買い忘れたお守りと絵馬を今日はちゃんと買ってきました。

かわいいですよね。

b0116327_1950481.jpg


厄年じゃないけど、悪いことから守ってもらおうって思って・・・
っていうかこのお守りが一番かわいかったので。。。(^^ヾ

帰りに二条城でお正月のみの庭園公開をしていたので寄り道してきました。

その様子はまた今度(^-^)v

さぁさ。。。
明日からお仕事です。

こんな長い連休は産まれて初めてでした。
9日間もどうしようっておもったけれど
あっという間でした。

お休みモードは撤退。
また明日から・・・
がんばらなくっちゃ( ^^)Y☆Y(^^ )
[PR]
# by ihatov12 | 2009-01-04 19:58 | おでかけ

お墓参りと初詣

今日は母のお墓参りへ・・・

お正月はいつものことながらたくさんの人がお参りに来られてました。

ちょっとびっくりしたのですがお灯明をともし、そこからお線香に灯をつける。
その灯を・・・
なんと口でふ~って吹き消してるひとを何人も見かけました。

え???
ダメダメ!!!

って声かけそうになりましたが立派な大人の方ばかりだったので
さすがに・・・

お線香の灯は吹いて消さないようにしましょうね。

そして気を取り直して初詣。

ちょっと前から気になっていたので行ってみました。

b0116327_21104946.jpg


陰陽師「安倍晴明」生誕の地にある神社です。

ここは母の眠るお寺からこんな電車に乗って

b0116327_21133156.jpg


行くのですが、たいした距離でもないし歩いてみよう!と思って歩いてみました。

ちょうどそれは「熊野かいどう」にあたる道だったようです。

b0116327_21145659.jpg


b0116327_21151057.jpg


思ってたよりも近かったかも・・・

b0116327_211652100.jpg


まずはお清めをして参拝。

b0116327_21243158.jpg


そしておきまりのおみくじ。

ドキドキ(+_+)

あけてみたら・・・少吉と書かれていました。
小吉じゃないんだ。
でも。。。ま、いいかも!なんて思って読んでいくと・・・

なんとこのおみくじをひいたひとは災害の危険あり、だって!\(◎o◎)/!

職業・・・失業に注意
縁談・・・良縁少なし
旅行・・・事故にあう

などなど・・・これって凶みたい・・・・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

しょぼ~んとしながら指定の場所にくくってきました(T_T)/~~~

さて、さらに気を取り直して。

とってもコンパクトな神社でした。

安倍晴明さん、私より身長低いかも。
足元には白いおきつねさんが。
なでてくださいって書いてあったのでおもいっきりなでてきました。

b0116327_21225734.jpg


となりにすごく躍動的な・・・これもおきつねさんかなぁ・・・

b0116327_21261884.jpg


晴明さんが産湯を使ったという井戸

b0116327_21253827.jpg


外からみたらコンパクト加減がよくわかるかも~( ´艸`)

b0116327_2127858.jpg


私は京都の晴明神社しかしらなくって(行った事はないんですが)
こんな近くにもあったんだって知ってからは是非行ってみようと思ってました。

ここは生誕の地。
京都の神社は京を守るために住まいとしていた場所らしいです。

でもこの神社には京都の神社のことは一切触れてなくて
なんだか京都のほうの神社もますます気になってきました。

・・・明日、いってみようかなぁ。

初詣2回目って・・・いいのかなぁ???
[PR]
# by ihatov12 | 2009-01-03 21:34 | わたしの毎日

わたしのお正月

昨日(元日)は実家へ行ってまいりました。

実家のある駅に到着し、改札を出て階段にさしかかったとき。。。
昨日のことのように風景がよみがえってきました。

地下鉄の階段をあがりながら・・・
もう30年ちかく前に
母親が最後の退院をしてきたときのこと。
病気の告知はしていなかったので「きっと治る」と信じていた母は
体力の回復のため、と毎日お散歩をしていました。
そしてそれには毎日私が一緒でした。
平坦な道ばっかりじゃダメなんて言って
地下鉄の階段を何回も登ったり降りたり・・・
はぁはぁ言いながらも笑顔で頑張っていました。
そして手すりではなく
いつもしっかり私の手を握っていました。

・・・その階段。
帰り道に必ずとおる道。

心がしめつけられそうになりながら
でも、いつもそうして一緒にいられるような気がして
悲しい、寂しい涙ではない涙がこぼれました。

そして駅からの帰り道にあるお寺。
ここは、字が上手じゃなかった母に「子供にはそんな恥ずかしい思いをさせたくない」
と、半ば強引に習わされたお習字の教室。
このお寺の本堂で習っていました。
当時から古いお寺でなかにちいさなお庭があって
添水なんかがあり
そこで墨で汚れた手なんかあらったりしてて・・・
今思えば昔の寺子屋っぽい
いい教室だったなぁって思います。
なつかしい・・・

b0116327_20143548.jpg


そしてすぐ近くに通っていた小学校。
ぼろい校舎はなくなり通っていた頃の面影はなくなったきれいな学校になってます。

b0116327_2016194.jpg


実家ではにこにこ笑顔で
このあいだあったときよりもお腹がぽっこりした父親と
他愛もない話をし
てっちりをご馳走になってきました。

姪っ子も来てたので帰りにひとりぐらしのマンションにお邪魔してきました。
かわいいうさぎを飼ってました。
あれ?名前なんていったっけ?
わたしは勝手に「うさ~」と呼んでたので本名、忘れちゃいました(>_<)

b0116327_202088.jpg



そして今日1月2日は私の♪♪歳のBirthday(*≧m≦*)

毎年お祝いしてくれるお友達が
今年はわけあって遠くにいるのでひとりでお祝いです。

あ、でもお友達数名から宅急便でプレゼントが届きましたヽ(≧▽≦)/

b0116327_20291596.jpg


そしてちかくにあるチーズケーキの有名なお店のケーキを買ってきました。
ひとりで1/4は食べました((●≧艸≦)プププッ

b0116327_20325920.jpg


名前のとおりいちごとばなながたっぷりで飾りのないシンプルなケーキです(^^♪

b0116327_20332733.jpg


残りは冷凍してます。
またお友達が遊びに来たときに一緒に食べます(^○^)

大晦日から急に冷え込んできたのでずっとお部屋でぬくぬくしてます。
でも明日はお墓参りに行こうと思ってま~す(^-^)v
[PR]
# by ihatov12 | 2009-01-02 20:30 | わたしの毎日