一日、一日・・・大切に♪


by ihatov12
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ダンス( 12 )

ずいぶんご無沙汰しちゃいましたf^-^;

ずっとトップにくる日記でおしらせしていたダンス公演が
12日の金曜日に無事終えることができました。

見に来ていただいた方
応援メールをいただいた方
お問い合わせをしてくださった方

みなさま、本当にありがとうございました。

実際見ていただいた方すべての方とお話ができたわけではないですが
2部の「沈昏花」はかなり好評をいただいています。
わたしもとても考えさせられ
先輩(主催者)と時には口論になりそうなほど突き詰めて話し合い
自分なりに信念をもって踊った作品なので
とってもうれしく思っています。

実際のリハーサルは若い力を伸ばすべくそちらに時間をとられてしまうので
自分の稽古はもっぱら自宅のちいさなスペース。
両手ひろげてすこし動くとモノにあたりまくり・・・な状態でした(ノω=;)。。。
でもそれなりにイメージはしっかりともてたように思います。

自分の大好きな曲で踊らせてもらえる幸せ。
でもそれは逆に自分が思い描いているイメージと先輩の作る振付は必ずしも一致しない・・・
試行錯誤を相当重ねました。
で、どう頑張ってもどうしても解決できないところを本番当日先輩の許可をもらって
自分で考えてみた振付に変更させてもらいました。

当初3曲も続けて10分をすこし超える時間・・・
体力はもつのか・・・
かなり心配でした。
ヨレヨレのダンサーなんて見たくないですもんね。
でも予想に反して汗だくになるものの
息が切れることは皆無でした(^-^)v

ケータイで撮った画像が少しだけあるので
ちょっとだけお披露目させてくださいね(*^▽^*)

1曲目(ノクターン)

b0116327_19443822.jpg


b0116327_19461313.jpg


2曲め(promise)

b0116327_1946257.jpg


b0116327_19463371.jpg


b0116327_1946478.jpg


b0116327_19465358.jpg


b0116327_19465946.jpg



3曲め(象の背中)

b0116327_1947719.jpg


b0116327_19471678.jpg


b0116327_19472945.jpg


2部(沈昏花)

b0116327_19474247.jpg



終演後は打ち上げをして
帰宅してからいただいた楽屋見舞いのお花たちを花瓶にうつして
翌日は起きてみたら全身がバキバキ音がしそうでした\(◎o◎)/!

でも夕方バレエのレッスンにいったところ
終わったみたら身体すっきり、軽くなってました(*≧m≦*)ぷっ・・・
[PR]
by ihatov12 | 2009-06-14 19:44 | ダンス

踊りたい曲♪

去年も6月に身にあまる大役を仰せ使い
ダンス公演をさせていただきました。

そして今年もまた6月に・・・

去年とはメンバーもすこし変わります。

つい・・・4日前に決まりました。
で、いきなり
「自分の踊りたい曲、10分にまとめて」と業務連絡\(◎o◎)/!

はい、いちおう過去はプロのダンサーでしたので
曲を聴くとまず踊りに繋げてかんがえてしまうところは今でも抜けません。
「この曲で踊りたい!」とおもう曲は多々あります。

が、それを10分にまとめるとなると・・・
なかなかむずかしいものです。

10分のあいだになにかの世界を表現する、コンセプトを考える、メインの曲を決める、前後にそれにあった曲をみつけてくる。

今年はまた秋に生徒さんの発表会で踊るくらいかしら~なんてちょっとのんびりしていた脳が
急に慌てふためいています(*≧m≦*)

ずっと曲を聴いてます。
今朝も朝起きてからずーっと聴いてます。

むかしむかしのカセットテープ時代の音楽までひっぱりだしてきてます。

一度に考えすぎて、一度に聴きすぎて・・・

ちょっと休憩ですf^-^;

たかが10分、されど10分。

すてきな10分を過ごせるように
見に来てくださる皆様にもすてきな空間が提供できるよう・・・

納得いくまで考えなきゃ!

あ、そうそう
先日結婚式に出席させていただきましたがその時いただいた引き出物。

他の方は食器をいただいてたようなんですが
彼女はわたしのことを特別なおねえさん(オバサンかも?)とおもってくれてるらしく
みんなと一緒じゃいやだって選んでくれたものをいただいたのですが・・・・

b0116327_15581070.jpg


そう!以前の日記にも書いたのですが
「ロクシタンのサクラのハンドクリーム」でした(*^▽^*)
なんと今回いただいたのはとっても大きなチューブです。
1年分くらいあるかも??(^^♪

この短期間のあいだに同じハンドクリームが2つもわたしの元にあつまってくるなんて。。。ね。

なんだかふたりともこの香りが私に合う!と思ってくれたらしく。
不思議な縁だなって思いながら、でも嬉しくて
今年はしっかりサクラのお花見に行かなくちゃ!とも思ってみたりしています。

↓はサクラじゃないけど、わたしの大好きなお花「ミモザ」

会社の近くにおおきなミモザの木があって
見えにくいですが
ちいさな黄色い蕾がいっぱい付いてるんです。
咲いたらきっときれいです。
楽しみだな~っヽ(≧▽≦)/

b0116327_1634921.jpg



♡♡♡
そういえば今日は2月22日♡
にゃんにゃんヽ(≧▽≦)/にゃんこの日ですよ♡
[PR]
by ihatov12 | 2009-02-22 16:02 | ダンス

にちようび♪




この曲で踊らせてもらってきます。

ここ最近のパターンで先輩に振付をもらって稽古する。

本番が近づくと先輩の師匠がやってきて演出してがらっと変わる。

今回もそのパターンでした。

いつも

さみしそうな、はかなげな、かわいそうな

先輩の振付はそんな最後になってるんだけど

その師匠は絶対いつもそこのところをばっさり!

「力強くこれから続いていくわたし」風味に変えてしまいます。

おふたりの私に対するイメージがこうも違うのかと思うと

少し可笑しい( ´艸`)


明日は最後の通し稽古。
あさって本番。

ほんわかムードの会になると思うので
私も楽しんで踊ってきますね。

b0116327_23441785.gif
[PR]
by ihatov12 | 2008-11-14 23:44 | ダンス

発表会♪

今月半ばに先輩の主宰するスタジオのちいさな発表会があります。

わたしも少し踊らせていただきます。

で、この3連休は通し稽古をしていたのですが・・・

生徒さんは年代もさまざま。

とくに平均年齢50歳を越えるグループの皆様がいらっしゃいます。

ダンス暦は相当なもの。
でも技術的にはやっぱりおぼつかないことも多々・・・

でもね、とっても楽しそうに踊られるんです。
楽しんでる心が伝わってきて
その方の生きてきた年輪を感じることができて
なんだか涙がこぼれてしまいました。

年上の方に失礼かもしれないけれど
ほんとにかわいらしいひとたち。

そんな中、一緒に踊らせていただけるのが
とっても幸せに感じるわたしでした。


b0116327_21462833.jpg

[PR]
by ihatov12 | 2008-11-04 21:47 | ダンス

きっかけ・・・

わたしが「踊る」ことにのめりこんでいったのは

この曲(このバージョンで)・・・を踊らせてもらったのがきっかけでした。

それまでは単純に楽しんでいただけ・・・だったかもしれないな。

いつ聞いても心にズーンと響いてくる曲です。






これからも・・・

商業ベースにはのれないけれど、やっぱり心をこめて踊っていたい。
[PR]
by ihatov12 | 2008-10-11 15:02 | ダンス

ご無沙汰しています

永らく更新していませんでしたが
わたしは元気にやっています。

放置状態だったのにたくさんの方が訪問してくださっていたようで・・・
申し訳ありません!
そして、ありがとうございます。

++++++++++++++++++++

さて・・・今日は七夕さまですね。
1年に1度の・・・
なんて思いながら日曜日の夕方窓の外を眺めたら
空が真っ赤に染まっていました。

b0116327_010116.jpg


きっと今夜もよく晴れてきれいな星がみえることだと思います。


それから、報告があります。
先週、ダンスの公演に出演させていただきました。

たくさん踊らせていただきましたが
その中から1曲だけ抜粋して
期間限定(7月14日には削除させていただきます・・・)でUPしています。

もしよかったら見ていってくださいね。

技術はありませんが
いろんな想いをこめて踊ってみました。

http://jp.youtube.com/watch?v=FpGSkxKyOGg(削除済)

急に暑くなって早くも夏ばてしている方が多いみたいです。

みなさま。どうかご自愛くださいね。



【追記】

たくさんの方にyoutubeみていただき
ありがとうございました。
[PR]
by ihatov12 | 2008-07-07 00:27 | ダンス

LaBoheme

なんとか風邪もマシになったかと思ったとたん・・・
仕事に追われてました(-_-)/~~
今日もお仕事してきましたよ。
3連休はどこふく風・・・

ちょっとはずかしいなぁと思いながらなんですが
このあいだのダンス
なんとyoutubeにUPしちゃいました。
しばらく会ってない友達に見たい!って言われてしまって。
病気のときはよくお見舞いに来てくれたりしてたので
回復っぷりを確認したい!と・・・

でもはずかしいから今月いっぱいだけ。
12月には削除します(._.)

でも・・・あんなに無心になって踊れたのは初めてかもしれない。
いつもお客様より1段上の舞台にあがって
きれいな照明をあててもらって・・・
それが当たり前だったけれど
今回はお客様と同じ目線で
照明もずっと同じ白熱灯のダウンライトのみ。
大丈夫かなって不安があったけれどすごく集中できる場所だったし
踊ってるとき、いい意味で頭の中がからっぽになってました。
技術的にはいろいろ問題あるのはわかってますが
そういう意味で自分的にはとてもうれしかった・・・です。

またつぎ・・・の話しもちらほらあがってきてたりして
(って実現はかなり先だろうけど)
よし!またガンバルゾ(ノ^^)八(^^)ノ


b0116327_16162410.jpg




もし興味のある方は・・・ポチっとしてみてください・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=R4vzoxXsyOw

【削除しました。見ていただいてありがとうございました】
[PR]
by ihatov12 | 2007-11-23 23:35 | ダンス

今のわたし・・・

このあいだの日曜日、今度の日曜日に踊る踊りを稽古していたときのこと。

生徒のみなさんの稽古ばっかり見てて自分の練習はまともにできてなくて・・・

はじめてちゃんと見てもらえたのですが。。。(おエライ先生に・・)

ずしーん!とひびく言葉がとんできた。
「こころをもっと解放しなさい」

・・・・これでもかなりそうできるようになったかなっておもってたトコ。
それは踊りじゃなくて日常生活でってことだけど。

そう、踊りってね、その人の人間性が浮き彫りにされるんです。
どんなヒトなのかって、踊り見てるとよ~くわかるんです。

あ~・・・まだまだなんだな(/。\)
テクニックがどうだとか、そんな問題ではないと。
今の自分を踊りなさい、と言われました。

深い・・・重い・・・orz

私は「シャンソンだから」「こういう意味の曲だから」「こうするとキレイに見えるかな」
とか、そんなこと考えてばっかりいた。

ちがうんだ。
今、生きてる。そう思えるこの感覚と
自分の中の想い。
悲しくても寂しくても喜びであっても
その一瞬を踊れたら。。。いいのかもしれない。


あと少しの時間で。。。どこまで自分をみつめられるんだろう・・・

あ、でもこの踊りを通して、これからの私をみつめられるようになればいいのかな?
(楽観しすぎ・・・?)

断続的な継続・・・そんな瞬間を大切に・・・踊りたいな。(^-^)v

b0116327_2245380.jpg

[PR]
by ihatov12 | 2007-11-14 22:45 | ダンス

復帰第1作♪

去年、退院した私は
入院中に先輩から言われていた「舞台するから出てね」っていう言葉を
現実のものと思えずに笑ってごまかしてたんだけど・・・

なんとでてしまったんですね。
去年のもうすぐ12月になろうかという11月下旬でした。
まだ動くと心臓が破れそうなくらいはぁはぁいうのに・・・
抗がん剤の副作用ももちろんあれこれのこったままなのに・・・・
もちろん髪なんてまったくナシのツルピカ☆
ウィッグをかぶって
ずれないようにオニのような数のピンを使って。
でも今考えてみれば止める元の髪がないのに
あのピンはいったい・・・
あ、ウィッグの下にかぶってたネットにとめてたのかな。

http://jp.youtube.com/watch?v=SdINIzsjOAE

↑やさしい曲でしょ?
この曲で踊らせてもらいました。

初めてかな・・・
舞台の上で踊りながら涙がでたんだ。
「私、生きてる!」って思ったんだ(*^▽^*)

もちろん・・・満足な踊りはできなかったけれど
そんな私を舞台に立たせてくれた先輩に大大感謝♡なのでした。

私のズラ姿・・・いえいえ晴れ姿だと思ってますとも!!

b0116327_23353827.jpg
[PR]
by ihatov12 | 2007-11-06 23:38 | ダンス
京都の寒さをナメてでかけてしまい、どうも風邪っぽく・・・
以前京都に通ってたころは用心してたんですけど・・・すっかり忘れてました(x_x;)
昨日はしんどいなぁと思いつつも、ついつい出かけてしまった私。

さてさてなにがあったのでしょう?
じ・つ・は・・・
今月の18日に先輩が生徒さんたちのダンスの発表会をするっていうことで
その練習のお手伝いに。

そしてなんと私も踊ることに!
前からそんな話しはあったのですが
まぁもう時間もないし、このお話はお流れかなぁなんて思ってたら
昨日いきなり振り付けでした(x_x;)
しかもこんな・・・
普段聞きなれない曲・・・↓

http://jp.youtube.com/watch?v=P7fjH-YZ43Y
(私が踊らせてもらうのはちょっとバージョンが違いますが・・・)

そしてさらに生徒さんたちの中にはいって踊るシーンもできちゃった。

おいおい・・・大丈夫???って感じでしょ。

昨日は帰ってきてふらふらで身体も腰がぬけそうで足がぶらさがってるの?
って感じで痛くてお風呂だけはいってバタンQ!
PCあける元気はなかったのでした・・・

そして今日はその影響か・・・
もともと頭痛はもってるのですが
今までに経験したことのない頭痛に1日襲われましたぁ・・・(>_<)
っていうかまだ継続中ですが・・・

んー、ちょっとくらいしんどくてもついつい楽しそう!とか思ったら
平気でムリをしてしまう。
これが私のオバカなとこなのか、もしかして長所なのか・・・・???

なにより早く頭痛を治して風邪も治して
すてきなLaBohemeを舞ってみたいです(//。//)

b0116327_2038274.jpg

[PR]
by ihatov12 | 2007-11-05 20:39 | ダンス