一日、一日・・・大切に♪


by ihatov12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 18 )

「伊勢うどん」ってどんなかな???

あれこれ噂は聞くし
一緒に行ったお友達も「いまいちだった・・・」というし
でも食べてみたい!

で・・・咲さんオススメのお店へ行ってみました。

b0116327_23302474.jpg


人気店でしょうか?結構行列ができていましたが回転が早く思ったよりすぐに入ることができました。

お待ちかね♪

b0116327_23322344.jpg


噂どおりまっくろなおつゆに驚きながら食べてみたところ・・・

おいし~っ(^◇^)

おうどんはコシがあってもっちもち。
見た目辛そうだけどしっかりダシがとってあって・・・

うふ♪かなり気に入りました。

「いまいちだった・・・」と言ってたお友達も
「前に食べたのと全然違う!おいしいっ!」って喜んでました。

そしてやっぱり伊勢というと・・・

b0116327_2335934.jpg


赤福本店さんです。

おぜんざいもあったのですがやっぱりコレ!

b0116327_23355648.jpg


子供の頃おもちもあんこも苦手だったのですがなぜか赤福餅は好きだったんです。
へん???
やっぱり本店だからか・・・
やわらかく感じました。
おいしかったです(^-^)v
夏は氷赤福なるものがあるらしい・・・
ぜひそれも食べてみたいなぁ♪

あとは・・・

b0116327_23381635.jpg


この「豚捨」さんのコロッケ。
これもおいしかったです。
揚げたてをその場で紙に包んでハフハフしながらいただきました。

あと写真とり忘れたけど「てんぷら」
思いのほかおっきくてビックリ!
串にささった「お好み味」と「じゃがバタ味」をみんなでつまみました。

てこね寿司とかほかにもいろいろ・・・
食べたいものはまだまだあったけれど
それは次回のお楽しみにします(^^♪

そしてすてきな町並みを楽しみました。

b0116327_23431230.jpg
b0116327_23433773.jpg
b0116327_23435461.jpg
b0116327_2344236.jpg
b0116327_23443881.jpg


そして楽しい伊勢の1日は終わったのでした。

帰りの電車で見た夕陽の赤と紺色がまざった空がす~っごくきれいでした(^O^)/
[PR]
by ihatov12 | 2009-02-16 23:49 | おでかけ

お伊勢さんへ・・・!

先週の日曜日ですが・・・

小学校の修学旅行以来の伊勢神宮へお詣りにいってきました。

日帰りなのでちょっと強行軍ですが朝からわくわく。
いえ、前日の夜からわくわく((o(*^^*)o))

風はとってもきつかったのですがいいお天気にめぐまれました。

まずがお決まりどおり外宮から。
こんな大きな木がいっぱいあります。
うれしくてハグハグしながら歩いてたら
みんなに「は~や~く~」と急かされました。

b0116327_12504872.jpg


でもみんな最後には一緒にハグしてましたけどね。f^-^;

b0116327_12532870.jpg


b0116327_1254332.jpg


そして内宮へ移動。
車がすごく混んでバスが動きません・・・

途中でバスの運転手さんから「もう降りて歩いてください」と言われました。
まぁたいした距離ではないので全然平気でしたが・・・(^^♪

この橋、渡ってみたかったなぁ・・・♪

b0116327_12555931.jpg


御手洗川。
修学旅行でここで手を洗ったことはよーく覚えてます。
両手をお水につけてみました。
冷たいけれどきもちいい(*^▽^*)
b0116327_12565371.jpg


お詣りに訪れる人がこんなに多いなんて\(◎o◎)/!
ちょっとオドロキでした。
お正月とかってすごいことになってるんだろうなぁ・・・
b0116327_12585596.jpg


近づいてきました。

b0116327_1305379.jpg


両手を合わせて
とても清清しいきもちになりました。

なんだかいつもより写真を撮った枚数が少なくて
コレ!というのがないです(+0+)

でもすべてが美しい場所でした。

そしてお友達と自分のために買ったお守り。

b0116327_1354565.jpg


普通、神社ってお守りを外注してるらしいんですが
ココお伊勢さんはこの中で作っておられるんだとか。
さらにご利益ありそうですよね。
お友達にも気に入ってもらえるといいな。

このあとおいしいもの食べたりしました。
その様子はまた次回に(・∀・)ノ


お伊勢さん。。。行ってよかったです。
ハマりそう。
1年に1度は行こうかなって思ってますo(^-^)o
[PR]
by ihatov12 | 2009-02-14 13:10 | おでかけ

お正月の二条城

年末年始9連休もいただいてゆっくりしたのにもかかわらず
年始のお仕事の忙しさにすっかりパソコンをあける元気もなかった1週間でしたf^-^;

お正月に通りがかった二条城。
お正月限定で庭園公開をしているというので
先に初詣を済ませ、帰りに寄ってきました。
1月4日のことですからもう6日も前ですね。

b0116327_13273031.jpg


曇天でやたらとシャッターを押していたのですが
あまりキレイな写真がないんです・・・(>_<)

b0116327_13293673.jpg


これはソテツ。寒さに弱いのでこうしてあたたかくしてあげるんだそうです。

b0116327_13302283.jpg


天守閣跡にあがってみわたしてみました。

b0116327_1331319.jpg


お茶席なんかもありました。

b0116327_1333354.jpg


まるでクリスマスのモミの木のような松ノ木♪

b0116327_13362018.jpg


ゆったりすごしたお休みから一変して今週はあわただしい毎日でしたが
気持ちだけでもゆったりもって
せかせかせず、
イライラせず、
ありがとうを数えながら
大切に毎日を過ごしたい・・・

と強く思ったのでした。
[PR]
by ihatov12 | 2009-01-10 15:24 | おでかけ

そうだ!京都へ行こう!

って・・・

やっぱり気になっておでかけしてきました。

京都、一条戻り橋にある晴明神社。

b0116327_19344237.jpg


やっぱりこのマーク(五芒星)がど~ん!!

b0116327_19534384.jpg

ちょっとテンションあがります( ´艸`)

鳥居をくぐるとすぐに・・・

旧一条戻り橋のミニチュア。
ここに式神を封じたということで一緒に式神もならんでます。

b0116327_19355636.jpg


そしてお清めをする御手洗場の横には

b0116327_19441340.jpg


毎年立春に上部を回転させ恵方を示すことになってるらしいです。
病気平癒の水が湧いてるとも・・・。
あ、千利休が茶の湯に使ったという言い伝えもあるそうです。

そして・・・
じゃ~ん!!厄除けの桃♪

b0116327_19471131.jpg


いっぱいなでてきましたよ。

そして今この桃をケータイの待ちうけにしちゃいました(*≧m≦*)

ご神木~(*^▽^*)

b0116327_19483960.jpg


しっかりハグしてきました((o(*^^*)o))

b0116327_1950321.jpg


そして昨日買い忘れたお守りと絵馬を今日はちゃんと買ってきました。

かわいいですよね。

b0116327_1950481.jpg


厄年じゃないけど、悪いことから守ってもらおうって思って・・・
っていうかこのお守りが一番かわいかったので。。。(^^ヾ

帰りに二条城でお正月のみの庭園公開をしていたので寄り道してきました。

その様子はまた今度(^-^)v

さぁさ。。。
明日からお仕事です。

こんな長い連休は産まれて初めてでした。
9日間もどうしようっておもったけれど
あっという間でした。

お休みモードは撤退。
また明日から・・・
がんばらなくっちゃ( ^^)Y☆Y(^^ )
[PR]
by ihatov12 | 2009-01-04 19:58 | おでかけ

カニv(^-^)v

ではではこれで最後の北陸ネタ。

初日、ほんとは金沢に行って憧れの「兼六園」に行く予定だったのですが
大雨でおまけに雷まで。。。

涙をのんで旅館へ直行したのでした。

旅館についたらもう温泉と食べることしかありません・・・(*≧m≦*)

相当カニを楽しみにしていた私に総務の方が

カニづくしではないよ・・・と。

聞いてなかったらちょっと悲しかったかなぁ・・・

b0116327_21291574.jpg


なーんて結構なボリュームです。
いえ、相当でした。

いちおアップも撮ってみました。

b0116327_21302969.jpg


ごらんのとおりカニよりも甘えびがおおかったです。
あ、普通の海老も・・・

付き出し、すきやき、おさしみ、てんぷら、煮魚、茶碗蒸し、もずく
そしてカニ053.gif053.gif

おなかがはちきれるかと思いました((●≧艸≦)プププッ

なによりよかったのは宴会場でみんなで・・・というお食事ではなかったこと。
(したくもないお酌とかね・・・疲れるから・・・・)
4人部屋での部屋食。
旅館気分満喫です。

温泉は100%源泉らしくってちょっとぬるっとしたいいお湯でした。
何回はいったでしょ?
ふやけるくらい何度も何度も入りましたf^-^;

もちろんここの写真はナシで~す(^^♪


で、翌朝のバイキング。

旅行の朝ってなんでこんなに食べれるんでしょう???
普段朝はトーストだけで満腹なのに・・・

b0116327_21345969.jpg


まんなかのもずく素麺と右上の手作りのすくい豆腐が絶品でしたヽ(≧▽≦)/

そして再びはちきれそうになったおなかをかかえて東尋坊へと向かったのでした。

そしてとうとう大阪への帰路へというとき・・・

やっぱりもいちどカニでしょってことでお弁当を買いました。

「かにめし」・・・(*^▽^*)

b0116327_2137218.jpg


こんなカニさんのふたをあけると・・・・

b0116327_21375178.jpg


一面にカニがぁ~ε=ヾ(*~▽~)ノ

大満足でした(*´∀`*)

最初は会社の慰安旅行なんてむりやり積み立てさせられて(それだけでブルー)
しかもその割にはあんまりいいメニューじゃない・・・みたいに聞かされてましたが
いえいえ、とってもおいしくって大満足な旅でした。

会社じゃなく仲良しさんだけならもっとよかったかもだけど
贅沢いったらダメダメですね。

はい、とってもすてきな旅行でした。056.gif056.gif
[PR]
by ihatov12 | 2008-12-15 21:50 | おでかけ

丸岡城

まったく順番どおりではありませんがここは2日め。。

旅館を出発してまずは東尋坊。

そしてここ、丸岡城。

そのあと雪の永平寺というのが今回の行程でした。


東尋坊からの道中、こんな風景が続きました。
あ~・・・いい感じε=ヾ(*~▽~)ノ


b0116327_23113035.jpg



山には雪が!!
すっごくきれいに見えたのにうまく写ってない~(>_<)

b0116327_23123619.jpg



そして丸岡城到着。

まず第一声・・・

ちっさぁ~い(+0+)

今まで見た、
大阪城・姫路城・伏見桃山城・松山城などなど
たくさんみてきましたがこんなちいさなお城は初めて!カワイイヽ(≧▽≦)/


下からみあげて撮ってるので実際よりもかなり大きく写っています。


b0116327_232953.jpg



すこし近づいてみました。ちっさいの・・・わかりますか???


b0116327_2334520.jpg



お城に入る階段に落ちてるもみじがとってもきれいでした♪


b0116327_2354889.jpg



階段といえばお城は3階になっていてこんな階段でした・・・
き・・・急すぎ!!
ワンフロアは8畳くらいかなぁ。。。
かなりせまい感じでした。


b0116327_2373216.jpg


お城の窓からみえた景色。

b0116327_23171612.jpg


b0116327_231986.jpg


お部屋からこんな景色がみえるなんてステキ~060.gif060.gif

そしてお城よりも目立ってる横に立ってるおそばやさんで釜飯をいただいて
永平寺へと向かったのでした。

釜飯は・・・・撮る前に食べちゃいました(*≧m≦*)
[PR]
by ihatov12 | 2008-12-11 23:23 | おでかけ

荒れ狂う東尋坊

慰安旅行2日め、

朝から雪まじりの小雨が降っていましたが予定通り東尋坊へ向かいました。

バスにゆられてるあいだに段々晴れ間が広がり

この7月に関西から北陸へ転勤した方も同行していたのですが

「北陸にきてこんな晴れた空初めて見た」って言ってました。

いろいろおしゃべりしながら・・・どれくらいかな?到着!

バスを降りるとものすごい暴風!\(◎o◎)/!

駐車場からおみやげ物屋さんが並ぶ道を通り抜け目の前に見えた東尋坊。

初めてです(^^♪

b0116327_2026396.jpg


まっさおな空ににあわず写真を撮っていたら風で勝手に身体がよろけてしまうほど・・・

通常は遊覧船がでるらしいけど海が荒れて荒れて船は欠航。

写真がうまく撮れてないけどものすごく荒れて波が高くて

私たちの場所までしぶきが飛んできました。

b0116327_20295060.jpg


b0116327_2030481.jpg


b0116327_20304530.jpg


↓しぶきのせいか虹がでていました(*^▽^*)

b0116327_20312522.jpg



↓おおきな波を撮りたかったけどこれが精一杯・・・

b0116327_20333742.jpg



なんか・・・東尋坊ってこわい場所?みたいなイメージがあったのですが

明るい空のせいかまったくそんな気配はなかったです。

海がおだやかだともっと岩の先まで行けるらしいけど

今回は断念・・・それが残念でしたがきれいな景色を満喫しました(^-^)v
[PR]
by ihatov12 | 2008-12-09 20:36 | おでかけ

雪の永平寺

昨日、金曜日から1泊で会社の慰安旅行でした。

北陸温泉かにツアーってことで(^^♪

いろんなところへいきましたが
1番のお気に入り!!

あまりにも有名な「永平寺」ですが
わたしは初めて参拝しました。
たくさんの修行僧さんがいらっしゃいました。

市街地にも雪が降っていましたが
永平寺のあたりの雪はそれはそれはきれいでした(^-^)v

あまり雪をみることのないわたしは大喜び♪

b0116327_21505739.jpg


毎年大晦日、「ゆく年くる年」で除夜の鐘をついているのはここなのかなぁ・・・

b0116327_21524528.jpg


まっしろなお花が枝いっぱいにさいてるみたいです♪

b0116327_21541253.jpg


b0116327_2155654.jpg


b0116327_2157033.jpg


b0116327_2202214.jpg


b0116327_22237100.jpg


雪の多い場所なので瓦などが痛みやすいらしく寄付を募っておられたので
少しだけ・・・きもちだけ協力させていただきました。
そんな気持ちになれる、とてもすばらしいお寺でした。

一巡させていただき、なんだか心身ともに洗われた様な・・・
そんな想いになりました。

その他の場所はまた後日~(・∀・)ノ
[PR]
by ihatov12 | 2008-12-06 22:08 | おでかけ

2度目の出逢い

またまた名古屋ネタです。

お仕事は1日で済んだので翌日は1日フリータイムで観光しました。
会社のひとに教えてもらっていってきたところ。。。

日本初の女優「川上貞奴」さんのおうち。
名前を聞いてもピンとこなかったのですが実際行ってみて
展示されてるものをみてるうちに。。。

アレ?どっかで見た??(・o・)かも・・・

必死で思い出してみました。

あ!そうだ!
去年長崎に旅行したときになにげに入ったところで
この方の歴史。。。みたいなのをやってました。

2回ともこの方を目当てにいったわけじゃないのに・・・
なんだかご縁を感じてしまいました。(・・・大袈裟・・・爆)

当時のままのステンドグラスが残ってました。

b0116327_23411446.jpg


当時の衣装や台本も展示されていました。
・・・・サロメ・・・・
私もサロメ踊ったことありますよ~(あくまでも縁を感じています・・・あはは・・・)

そんなたわごとはさておき、家具なんかもその当時使われていたものが展示されていました。

私は特に照明類がステキだなってパチパチしてきました。

b0116327_23501022.jpg
b0116327_23503279.jpg
b0116327_23511337.jpg



なんだかすてきな空間でした。
b0116327_23522076.jpg



この帰りきれいな光がみれましたよ。
写真にはうまく撮れなかったのですが幾筋もの光が雲間からキラキラ072.gif072.gif

b0116327_2354431.jpg


残りの名古屋ネタはまたこんど。

おやすみなさい(^^♪
[PR]
by ihatov12 | 2008-09-15 23:57 | おでかけ

はじめての出張

朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

お昼間はまだまだ・・・汗っかきですが058.gif

ここのところPCの電源がはいらなくて
なかなか修理にももっていけてなくて・・・・

それがこんどは今日・・・

外出中にケータイがいきなり沈没です054.gif
朝フル充電してきたのになんで?

連絡したいところに連絡できず(電話番号の確認すらできませんから。。。ね)
仕方なくあきらめ自宅に戻ってACアダプタをさしてみても反応なし・・・

え?壊れたの??(;一_一)

っていうかPCも×だし連絡先がわからなーい・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ダメモトでえいっと電源押してみたら・・・
なんと立ち上がってくれました\(◎o◎)/!

今までの不調はなんだったのか意味不明です007.gif

とにかくメールだけは送れたのでひと安心ですが
明日の朝いちでドコモショップに飛んでいこうと思いますε=ヾ(><)ノ


さてさて本題へ・・・

8月末に出張で名古屋に行きました。
私は事務職なので通常出張なんてないんですが特別に・・・
最初で最後の出張かも、です。

いろいろ名物をご馳走になりましたが
いちばんのお気に入りはコレ!

b0116327_2014038.jpg


名古屋にはたーっくさんある「コメダ珈琲」さんのデザート
~シロノアール~
あったかいデニッシュパンのうえにこれでもかっていうおおきなソフトクリーム、
これにメープルシロップをかけていただきます。

相当おいしかったです((o(*^^*)o))

ただあったかいパンのうえなのでアイスの溶けるスピードは・・・はやっ!
でもおいしかった♪
また食べたいなぁ♡

2番目はコレ!

b0116327_20174042.jpg


ご存知「ひつまぶし」

うなぎはどちらかといえば苦手なので
連れていかれたときは心の中でヤバっと思いましたが
栄養もありそうだしパクっといってみたら・・・

お~い~し~っヽ(≧▽≦)/
1膳目はそのまま
2膳目は薬味で
3膳目はお茶漬け
4膳目はお好きなように
っていう食べ方らしいです。

私は薬味が気に入りました。
あわなそうに感じるワサビが絶妙でした049.gif

b0116327_20311978.jpg




それにしてもすごいボリュームでした。

まるまる二日滞在で食に関して名古屋はとにかく量が多くてオドロキでした。

1時間ほどで行けるのに実は初めて訪れた名古屋でした。

翌日は自由な時間もあったのでであるいて撮った写真はまたぼちぼち
アップしていきます056.gif056.gif056.gif

帰りは小田原あたりのゲリラ豪雨で新幹線がストップしてました。
帰れるのか心配しましたがなんとか2時間弱の遅れで帰ってくることが出来ました。

もう2週間も前のお話でしたf^-^;
[PR]
by ihatov12 | 2008-09-14 20:37 | おでかけ